ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

退院後1週間

退院後1週間、術後15~21日
1月4~10

本来なら今日から仕事初めなので、私も気持ちを切り替える。正月休みは終わりだ。

毎朝7時起床
朝食を準備して、洗濯する。
午前中に夕飯まで作っておく。

たまった録画をみながらごろごろしたり、昼寝する。
昼寝すると3~4時間は寝てしまう。
自宅療養中、時間は沢山あったのに、勉強関係やブログ開設、医療費控除のことなどやりたいことはあったのに、一切やらなかった。やる気がしなかった。規則正しい生活をするだけで一杯だった。休みが勿体ないけどしようがない。入院中夢中になった美文字トレーニングもやらなかった。

4日から、駅までの徒歩時間を計ってみる。
健康体では10分でいけたところが、30分かかった。ゆっくりしか歩けない。腹が重い。なぜかがに股になる。

5日、夕方5時から歩行訓練がてら買い物へ。
寒くて鼻水が出た。でもやはり急ぎ足はできない。外出は昼の暖かい時間にするようにしよう。

6日、駅までのタイムが5分縮んだ。
夕方から微熱、頭痛。
初めて傷口のテープをはりかえた。
まだお腹の痛みは続いている。退院してから痛み止めをまだ止められない。日中はがまんできる痛みだけど、夕方から夜中にかけて痛みが強くなるので、カロナールを飲んでいる。傷口じゃなく、卵巣嚢腫を切ったとこが痛い。特に右腹。

7~8日、カフェランチ巡りをする。
まだ外出すると疲れやすい。

9日、会社の夢を見るようになる。
あまり回復した感じがないのに、来週の今日には職場復帰だと思うと焦る。
いろんな人の術後回復ブログをよみ漁る。総合的にみて退院後3週間目から、急激に回復がみられるらしい。
このころから平熱が少しづつ下がり始める。

10日、近所の泌尿器科クリニックへ
頻尿が昨夜からエスカレートして、10分間隔だった。尿検査をして膀胱炎診断。抗生剤と整腸剤を処方される。ひとまず安心。
膀胱炎が治っても、頻尿は変わらないから、今後腰を据えて治療していこう。通いやすくて先生も感じがよかった。