ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

退院日 術後8日

12月28日
嬉しくもあり、寂しくもあり、不安もいっぱいの退院日。
前日に荷物を整理しておいたので、8時の朝食後、トランクに詰めて迎えを待つ。
薬剤師が退院後の痛み止め10日分を持ってきた。
これ、自分で量を決めたんだけど結局足りなかった。
入院中はもらえるお薬は、多くもらった方がよかった。
旦那が二時間休みしか取れなかったので、
あまり会計が遅いと、荷物だけ持って帰ってもらって自分は一人で帰らなきゃいけない。
事前に、看護師と主治医に朝イチの会計を頼んでおいた。
9時半に呼ばれる!よかった早い!
病室の皆さんに挨拶。皆さんも、あさってまでには全員退院なので、気持ちよく送っていただけた。
ナースステーションの皆さんに挨拶。
感謝の気持ちを伝える。
手首のリストバンドを切られる。
満面の笑顔で、病棟を後にした。

会計、64,800円+リース関係1,296
保証金8万との清算でお釣りがきた。
思ったより安く感じた。もちろん限度額認定証が適用になった価格。

車に乗り込み、シートベルトをしめた。が、凄く傷に当たる!腹帯してても痛い。
車の揺れが痛い。
地面もアスファルトと病院内の床とでは全く違う。アスファルトは歩くときの衝撃が大きい。しかも段差や、平らじゃない所が超多い。
途中、スーパーで食料を買い込む。病院食のメニューを思い出しながら、根野菜や、とうふ、納豆、牛乳などなど5,000円ほど買った。

買い物だけで結構疲れた。ていうか歩くのが辛い。駐車場から店までの距離が辛い。

帰宅後は休む間もなくフルスロットル!
旦那は会社へ行ったので、誰も私を止める者はいない。
家が予想以上に汚い。掃除機はあちこち持ち歩かなくてはならないので諦める。
旦那が洗濯物をためまくっていた。まずは洗濯。そのあいだに料理。作りおき出来るものはしまくった。ご飯も炊いて冷凍にしておく。
トイレもそうじする。気持ちいい。
各種方面へ退院の電話やメール報告。
3時間ほど家事に没頭して、ひといき。コーヒーとチョコレートが美味しい。
よし!頑張ったからあとはゆっくりしよう。
自宅療養の始まりだ!
夕飯はカボチャのそぼろ煮。10時半就寝。
この日は自宅のベッドで熟睡できた。しあわせ。