ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

退院後の初外来

術後24日 退院後16日

朝イチの予約なので、前日に聞きたいことをノートにまとめておいた。全6項目。

①尿関係
術後、頻尿と排尿困難なこと
寝返りをすると膀胱が動くような気がすること
⇒地元の泌尿器科へ膀胱炎でかかっているのでそちらで様子をみることに。
⇒内膜症は膀胱にもできるので、内膜症の薬がききはじめたら症状も変わるかも。
⇒地元の泌尿器科がダメだったらM病院で対応する。その時は代表に電話して産科外来へ繋いでもらう。産科から泌尿器科へ話してもらう。

②膣
おりものが常時出ること
⇒気にしないでよい

③傷口
傷をきれいに治したい。今自分がやってるやり方で大丈夫か。
⇒テープを全部付け替えてもらった。思っていたよりも強く引き寄せてテープをはったほうがいいらしい。テープが剥がれやすいので、その上からシリコンテープを貼っている。腹帯が擦れてテープを刺激するのでソフトガードルをすすめられた。

④腹痛
術後から卵巣嚢腫をとった辺りがいまだに痛い
⇒人によって数ヵ月単位で痛みが続くので鎮痛剤で痛みをコントロールしていくしかない。

⑤普段の生活面解禁次項
お風呂、自転車15分位、バイク1~2時間、ヒールがある靴、灯油缶を持つ、お風呂そうじ、スイミング、温泉、通勤、仕事
⇒全部ok
もう傷が破れるような時期ではないので、自分の判断で痛かったら控えるなど調整してやっていけばいい。

⑥残してもらった卵巣は、機能しているのか?
ホルモン剤で生理をこなくしているので、すぐ診断ができない。次回2ヶ月後に検査しましょうとのこと。

聞きたいことを全部聞けて良かった。
話しやすい先生に本当に感謝。
当日行った採血、レントゲン、尿検査は特に問題なしとのこと。
レントゲンでは便秘を指摘されたが、毎日排便があるので大丈夫だと答えておいた。

一番肝心の病理結果は、良性で本当に安心した。
今後はホルモン治療薬で再発を防止し続けていく。
腫瘍マーカー値が術後も基準値より高いままなので、二ヶ月後に検査することに。

とにかくひとまず終わった‼
今日は土曜日。上司に報告して月曜から仕事開始!