ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

術後の腹帯

術後腹帯フリーサイズ1000円1枚
白十字腹帯Mサイズ1436円2枚AMAZONで購入

3枚を使ってみて、白十字腹帯は造りがしっかりしていて厚みもあり安心感がありました。洗濯してもへたれなそう。だけど嵩張ります。冬はいいけど、夏は暑そうです。

フリーサイズ腹帯は、ドラッグストアで大抵売られてるし、お手頃価格。
白十字に比べて薄いけどフリーサイズなので全体的に大きいです。でも、この薄さも大きさも快適でした。

二種類使って、どちらもよいと思いました。
ただ、腹帯はしっかり巻けるものがいいので、普段のサイズより小さくてもよかったです。腹帯のサイドゴムの部分もすぐにのびます。

長くつける人は半年から一年つけるとききました。
気がすむまでつけるとのこと。
自分もそうなると思っていたのですが、ひと月で完全に卒業しました。
マタニティパンツの上に分厚いマタニティタイツをはいていたので、腹帯が必要なく感じたのかもしれません。

自分はしょっちゅう腹帯がずれるのが悩みでした。
きっちり巻いても上からパンツをはくので、腹帯にシワがより、立ったり座ったりするので、ズレてよれての繰り返し。
何度も主治医や助産師さんに巻き方を確認しました。
傷口にキルティング部をあてて腰に沿うように巻き付ける。マジックテープをフィットするように斜めにとめる。
トイレに行くたびにきっちりきつく巻き直していました。

病院では1枚用意すればいいと言われていましたが、傷口、肌に直にあたるし絶対毎日取り換えたいと思いました。
また、ダグラスカからしょっちゅう出血していたので、だいぶ腹帯も血で汚してしまいました。
洗い替えに2~3枚は必要にかんじました。