ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

術後3日

12月23日
横を向いて寝るのに抵抗がなくなってきた。

今日から五分粥、楽しみに待っていたらお粥ではなく食パンが出てきた。ほんのり温かくジャムつき。ジャガイモサラダもあって美味しく食べれた。

卵巣嚢腫には食パンがあまり好ましくないという記事を昨日みたばかりだったが、やっばりパンは好き。

食後から喉のイガイガ感にきづく。
術中の酸素チューブで喉が多少傷つくので仕方がない。咳をする度に、お腹の傷にひびく。
のど飴をなめ始める。

産婦人科病棟のシャワー利用は9時半から15時までなので、なんとなく11時に予約を入れた。
一人30分。久しぶりのシャワーなので、立ちくらみや傷口が心配。
傷口はテープの端がめくれていたりして、完全に傷口を守れないかんじがした。
助産師にシャワーの時の注意を聞いてみた。
顔を泡洗顔するようにやさしくテープの上を洗うといいとのこと。
ネットでも、体液や汗、血の塊などを落として清潔にして雑菌の繁殖を防ぐといいと書いてあった。

翌日主治医に聞いたら、泡で洗わなくていい。お湯で流すだけにした方がいいとのこと。入院中はそうすることにする。
あと、テープがめくれすぎている言われ、きれいにピッチリ隙間なく貼りなおしてもらう。安心。

シャワー部屋には高めの椅子が置いてあって立ちくらみの心配はなかった。
時計もあちこちに配備してあって、次の方に迷惑がかからないよう時間より早くドライヤーまで終えることができた。
さっぱりしたら、いよいよ元気になってきた。
周りに目がいくようになる。
同日入院の向かいのベットの方が退院して行った。
ずっと自分が話せるような状態ではなかったので交流は朝の挨拶程度だったが、最後に挨拶ができてよかった。
彼女は術前、術後の便秘と特に腰痛に苦しんでいた。
夜中も痛いと一人で連呼していた。痛いと連呼する気持ちがとてもわかるので、自分も痛いながらも、心でがんばれ!がんばろう!とエールを送っていた。
一緒の部屋の人が退院すると、良いことなんだけど少しさみしい気持ち。

血栓防止の足ポンプの音がすると、手術後間もない人がいることがわかる。
自分がいた四人部屋は、私と今日退院した彼女が20日に手術。隣の方が21日。ななめ向かいの方が22日。
隣の方は、翌日退院されて行った。すごく回復が早い方で血栓ポンプを外したあと、歩けるかと聞かれて、すぐにスタスタと歩き始めて本当に驚いた。
入院期間も短いし、傷も小さかったのだろうか。
50代くらいで、テレビも夜中じゅう付けていて、音もたてまくっていた。
迷惑に感じる一方で、こちらもそんなに音に神経を使わないでいいのかもと気楽にも感じた。

自分もトイレが近いので、周りに迷惑をかけたと思う。水洗の音は大きいし。なにより、術後は痛がってまわりに気使うどころじゃなかった。きっとうるさかったと思う。

夜、寝れないことに関しては、あまり気にしなかった。一睡もできないわけじゃないし、体が睡眠不足を感じたら、ちゃんと寝れるだろうしと思った。

結局退院まで、夜は1時間おきに起きてトイレに行ったり、そのまま寝付けなかったり、朝方3時間連続で寝れたら満足だったりと、あまり理想的な睡眠ではなかったけど、体調には影響なかったと思う。