ransoucafeのブログ

卵巣のう腫、内膜症の手術記録

術後2日

12月22日
朝、起きると吐き気がない。
痛みも昨日よりは痛くない。
トイレまでの歩行も、昨日より楽な気がする。
色々なことがマシになる。
痛みも錠剤の痛み止めを自分のペースで飲むようになる。
1日4回、3錠ずつ飲むカロナール
我慢は出来るけど、この日も相当痛みはあった。
でも断然昨日よりマシ!

傷口より、嚢腫を取った卵巣あたりが痛い。
先生に言ったら、ザクザク切ったからねーと。
やけどのようにチリチリ痛くて、時折激痛が起こる。不快な痛みだけど気にしないように努める。

この日は術後、初めての食事。
ワクワクする。しかし流動食。魚の味のゼリーとかほうれん草の味のゼリーとかとにかく離乳食のような‥美味しくはなかった。三分粥を残念な気持ちで喉に流しこむ。

昼、初便。ダグラスカも取れる‼
ダグラスカは横腹から太めのチューブが出ていて、その先には青汁シェイカー位の大きさの透明なボトルがついている。このボトルを入れるためのポシェットを常時首から下げられて寝てるときも凄く邪魔だった。

すごく嬉しい。
前かがみだけど、とにかく歩いた。
病棟内なら歩いていいと言われたので、廊下をうろうろ。デイルームで休んだりマンガ読んだり。お茶飲んだり。この日から昼寝は一切やめた。
ストッキングも脱ぐ。
今日もレンタル病衣へ着替える。
熱いタオルをもらって自分でふく。気持ちがいい。

今日はくもりで過ごしやすかった。
窓際なので、晴れの日は温室のようになるし、日焼けが気になる。

夜にはますます元気になり、明日の初シャワーのことばかり考えるようになる。
ドライシャンプーでは、やはりもの足りない。
元気になったからなのか、この日から夜、寝れなくなる。